--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
#22
Jacobson(SB)はTTでMPBUに対してsqzせず。ほーん。

#24
Pappas(SB)A2oでlimpする。SBlimpはどういうレンジでやるんだろうなー。

#26
Sindelar(MP)AJoオープンしてNewhouse(BB)T9hhコール。
T76ddでチェック。ターンJhでもチェックする。
ここでブラフされる頻度高いのかな?完全にバリューベットになる場面だけど。
リバーKでハーフポットをSnap-called。これもスナップできないと思うけどなー。
Sindelarはかなりパッシブにプレイしている。

#30
Larrabe(CO)がAQoオープン。Jacobson(BB)がKJhhでコール。
JT4rをx/cするがターンでAcが落ちる。Larrabeはダブルバレル。FTで初めてかな?
これをx/rされるとしびれるんだよなー。
リバー2でチェックしてポット獲得。これは割とキャッシュに近いプレーかな。

#31
Stephensen(EP)のレイズをSindelar(BU)が99でコール。
KT3rでCBをコール。今までの流れだと降りてたハンドだが。
7 Tとチェックで回りポット獲得。一つタフコールしているのが見えたハンド。

#33
SBオープンをStephensen(BB)Q2oでコールする。この後が面白い。やっぱり2が好き。
A54rをフロートしてターンKでベットするがコールされる。
リバー7でもう一発!なかなかアグレッシブなプレー。やるねw
Pappas(SB)は88をフォールド。

#34
Tonking(MP)がA9ccオープン。Sindelar(MP)が65ddをコール。
236cでCB打つがコールされる。
ターンはAhでTonkingが長考してベット。Sindelarはフォールド。
65降りるの勿体ないけどダブルバレルが強すぎるテーブルだから降りるのかな?うーむ。

#36
とても面白いハンド。van hoof(BU)がKToオープンしてLarrabe(BB)98oコール。今までより少しルーズか。
JT9が落ちCBをクイックコール。
ターンKでLarrabeがドンクで大き目のベット。実際にQで打つのかな?
この状況だとパッシブ多めだからQ持ってても打つのかも。
だがコールされる。そしてリバーは7で下ストレート完成。
もちろんLarrabeはSDVできたのでチェック。van hoofはオーバーポットの17.3Mのオールイン。
これはコールできないwwwクイックフォールド。
完全にブラフに変えてるわけですがリバーで逆転されたと思ったのだろうか?

#40
これも面白いハンド。
Newhouse(MP)Q9hhオープンにSindelar(BU)T9ssコールしてPolitano(BB)J9ddコールの3way。
5s8hJhのフロップが落ちる。エクイティは44v22v33でした。
NewhouseがCBを打ちSindelarコールしてPolitanoフォールド。TP持っていたがトラブルの予感しかしないしグッドフォールド。
ターンはAsで70v30だがOESD+FDと熱いことになっている。両方チェックで回す。
Newhouse的にはフリーカード貰えてもいいし、x/rしてもいい。強いアクションになる。
Sindelarはフリーカードをもらう価値が十分にあるハンド。もちろんベットしてもいいがx/rに30%のエクイティは苦しい。
ターンでx/fするレンジもかなり少ないためチェックはベストプレーだと思います。
リバーはNewhouseチェックにSindelarが非常に小さなベット。これも上手い。JxのValueに見える。クイックフォールド。

次回へ続く。
2014.11.18 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
出来事さんツイートより全ハンド見れるみたいなので20ハンドずつピックアップしてやる予定。なるべく更新で。
http://www.pokernews.com/strategy/2014-wsop-main-event-final-table-hole-cards-shown-19805.htm
細かい部分は省略。スタックサイズはあんまり分かってないです。
ベットサイズも大体気にしてないのでアクションで気になった部分を書きます。
ちなみに順位とか全く知らないので先入観無しの一発描き下ろしです。

#1
Tonking(BB)でA9持ってAhKh9hが落ちる。NewhouseはQh持ってCB。フラットコール。
ターン7sはチェック。OOPは難しいんだよねこういうの。フリーカード与えたくないけどドンクも怪しまれる・・・。
リバーKsはきっついけどチェックで回せてよかったねという感じ。打たれてたら悩むけどコールかな。

#3
Tonking(BU)オープンにSindelar(SB)T9ddは3betしないのか。スタック分からないけど。
ボードはJc8c7cでドンク。なるほどねえこれもスタックが知りたいところ。
現状かなり勝ってるんだけどx/rはリスクが大きいと思ったのか。
ターンリバーと続けて打ち出すプランなのかな?

#4
Tonking(CO)AToをJacobson(SB)3betにフォールド。ちょっと弱すぎる気もする。

#6
Jarrabe(MP)からJ2sオープン。やりおるw だが3wayに。
フロップA89でバックドア付くけどこのスポットでエクイティ無さ過ぎてブラフに一発変えてもいい・・のか?
89部分がコーラー側にフィットしてる可能性高いから自分なら打たないことが多い。もちろんAもあるしね。
ただここはCBでポット獲得。T9sはバックドアあって降りるのは勿体ない気がする。
3wayのCBが効いたのかな。信用されてるねえ。

#7
Larrebe(EP)はAAフラットコールで潜む。まあUTGと+1なので十分選択肢だけど後ろにsqzされる可能性無いなら3betしたほうがいいと思うし始まってすぐの状態だとsqzする勇者はいないだろうと思ったり。
van Hoof(BB)AQもコール止め。これも難しいけど結果オーライかな。
ボードは654hhでAAが打って終わり。ちょっとひやっとしただろうねw

#9
van Hoof(BU)オープンにJarrabe(BB)77でフラット。やっぱりブラインド3bet頻度少な目?
フロップ976rでドンク2/3くらい。さっきより大きい。
これもx/rできるけどMTTだとSPR的にドンクのほうがいい場面も多そう。
キャッシュでも活かせる場面あるけど、こういうハンドは全部x/rしたほうがいいかなあ。

#11
NewhouseがEPオープンにCOJJをフラット。これもコールがバランスしやすいと思う。
今度はLarrabeがBUからAQでsqz仕掛ける。IPからだとやりやすいね。
EP降りるもJJはコール。こういう時の為のコール止めだからね。
873rでCBにコール。5でx/x 2でx/xになる。
JJ側はバリューベットになる場面あんまりないかな。リバーは打てるけどリスクを取らない方向にプレーしてる気がする。

#12
Jacobson(BB)がT2sでリスチしてA6oを降ろす。こいつら2が好きなのかw

#14
EPに対してSindelar(CO)AJoで2.4倍の3betを入れる。このアクションは強く見えるね。
コールされたらあんまり勝ってないんだけどAJブロッカーでブラフ+当たれば若干エクイティって感じ?

#15
これ見て分かる人は相手のハンドレンジを深く考えられてると思う。
UTGオープンにPappas(SB)はAJsでコール。BBもコール。
フロップT22rがチェックで回りターンTで6割弱ベットしてポットを取る。
何を考えてベットなのか、相手がどう思うのか考えてみるといいと思います。
こういうスポット取れるとWinrate上がるね。

#16
MPオープンにvan hoof(BB)QJoをフォールド。タイトだねえ。

#19
そしてUTG相手にvan hoof(CO)がAKsで3bet。分かりやすい。

次回へ続く。
2014.11.16 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
http://www.flopturnriver.com/Poker-Hand-KcKs-Ring-Button-1831890.php
PokerStars Zoom No-Limit Hold'em, $5.00 BB (6 handed) - PokerStars Converter Tool from http://www.flopturnriver.com/

Hero (Button) ($500)
SB ($512.50)
BB ($2,285.81)
UTG ($527.20)
MP ($1,213.22)
CO ($4,219.21)

Preflop: Hero is Button with K, K
UTG raises to $12.50, 2 folds, Hero raises to $40, 1 fold, BB calls $35, UTG calls $27.50

Flop: ($122.50) 7, 10, 5 (3 players)
BB checks, UTG checks, Hero bets $85, BB calls $85, 1 fold

Turn: ($292.50) 3 (2 players)
BB checks, Hero bets $187.50, BB calls $187.50

River: ($667.50) 4 (2 players)
BB bets $225, Hero calls $187.50 (All-In)

Total pot: $1,042.50 | Rake: $2.80

Results below:
Hero didn't show K, K (one pair, Kings).
BB had 8, 6 (straight, eight high).
Outcome: BB won $1,039.70




まあBBはフィッシュなわけですが。
BB視点でターン時点のエクイティは18.18%
リバーで引けた場合に相手が全額100%ペイオフしてくれるのであればコールするオッズは約18%(最終ポットの1042に対して187が必要)
つまりコールしてリバーを引きに行くことが正当化される。
ターン時点でのオッズは消せていてもリバーのインプライドを考えるとギリギリのサイズである。

ベット側の選択肢はベットサイズを上げるか、ベットにブラフを含めてリバーはフォールドするか。
つまり相手にリバーのインプライドオッズを与えなければ相手はターンコールできない。
一見フィッシュプレーでもオッズ的にはありえるプレー。


http://www.boomplayer.com/en/poker-hands/Boom/10678274_1301834D1B
これもファッ!?って焦ったけど相手はアグレなReg
多分こっちにJがあればCB打ったはずとの読みからのリバー2POT。
普通は8slowしててもコール。オーバーペアもコール。
レイズするにはリスクがあるしオーバーペアでのレイズはバリューになっていない。
つまりピュアブラフか稀にJが出てくるくらいだから相手もコールできる。
興味深い。
2014.09.07 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
・そろそろスパノバ1週
・来月から20kVPPで2週目指す
・とはいえポーカーモチベは上がったり下がったり

・snowieすごいことなってた
・窓から放り投げたsnowie買おうかな
・でも無くてもやっていける

・zoomPLOのレーキ話は面白い
・じゃあレーキ比率少ない10kPLO行くか
・時給考えるとどうなんだろうね

・らいつべBBQオフはポーカーオフに変更
・知らない人いっぱい来てくれて話せなかった人も多い
・無事に開催できてよかったです

UTGQQvBB K75r action??
UTGvBU 356s CB 5 CB 6s x/r AI WTF???
http://www.boomplayer.com/poker-hands/Boom/10041709_C9F7864655
nice hand and boad :)
2014.07.27 Sun l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
最近のプレー推移を少しだけ。
いい感じに勝ててましたがある時よりどどどっと負け始めました。
地獄モード(笑)なのかと思ってましたが、違いますね。実力です。

自分の成績をフィルターかけてみるとFlop Hand Strengthで大幅マイナスだったのが
Top Pair Weak KickerのNo Drawがかなーりマイナスでした。これか!
つまりリバーまでにTP降りれずバリュー取られ小僧になっていたようです。
ブラフキャッチャーになることも多いのですが、上手くいかないとバリューを取られ放題です。
ということでリバーまでのバランスを見直すことにしました。確かにリバーのアクションをターンで決め打ちしすぎてた気がします。

あとはブロッカーを強く意識するようにしてみました。
CBetの判断もブロッカーによって額を上下させたり、色々試してみています。
今まではコールされることを警戒しすぎてベットできなくなっていましたが、小さ目のベットを増やして小さいポットを取れることが多くなりました。
いい感じに収支が改善されたと思います。
他にも色々試しているのですが、まあこの辺で。

http://www.boomplayer.com/en/poker-hands/Boom/9744768_7EAE6E9864
最後にLEGENDのBOOMをぺたり。こいつは本物だぜ・・!
2014.07.08 Tue l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
