--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
※コメントで指摘された点を変更しました
今までいかに適当に計算してたか分かりますね( ^ω^)
コメントしてくれた方ありがとうございます
これからもどんどん突っ込んでください


ハンドレビューはまた後日。

今日はPFのSteal/Resteal/Re-restealに関して。
いわゆるライト○betというやつである。
3bb→10bb→22bb→100bbという額で考える。
PFで+EVかを見極めるだけなのでポストフロップは無視。
分かりやすくするためにBUvsBB Fold or Raiseのみ想定。
暇があったらちゃんと直します。

3bet More9bb
→相手Foldなら+4.5bb
→相手4betにFoldなら-9bb
つまり相手のFold to Restealが66%を超えると無条件で3betできる。

4bet More19bb
→相手Foldなら+10.5bb +13.5bb
→相手5betAIにFoldなら-22bb -19bb
つまり相手のFold to 4betが68% 59%を超えると略

5bet More78bb
→相手Foldなら+22bb +32.5bb
→相手Callして100%負けると-100bb -78bb
つまり相手が82% 71%降りてくれないとダメ。

以下コメントより引用
さらに、相手コールで30%の勝率があるなら、200bbのポットのうち60bbが返って来ると考えるべきで(本当はここでレークを考慮しないといけないですが)、ゲインが32.5bbでリスクは30bbということになり、50%降ろせる必要はないということになりますね。 keyさん

ピュアブラフのBEPは大体
3bet 67%  4bet 60%  5bet 45%
なお、5betブラフをするハンドはかなり重要らしく、もしコールされた場合、エクイティが1%悪いだけで-2bbです。 poenさん


さてここでオールインするレンジはどれくらいだろうか?
QQ+,AKと仮定すると2.56%しかない。
いわゆるライト3betは一般的になっているが、4betに対して大きなリークを持っている可能性があります。
8.2%を超える3betを行うプレイヤーが4betに対してQQ+,AKのみで5betを返すとすると。
4betに対して多くフォールドしすぎてしまう→ライト4betが有効
一般的に50NLのRegはResteal率10%を超えているプレイヤーが多いです。
しかし4betに対して正しくプレーできてるプレイヤーは少ない。
特にZoomだとライト3betは多いがライト4betは相当少ないです。


というわけでライト4betのススメ的な記事でした。
計算とかかなり適当なんで間違ってたらごめんなさいw
あとコールされてあばばばばってなっても責任は負いません。


以下コメント反映後追加
訂正前のBEPが自分の感覚に近いものだったので合ってると思っちゃいました。
レートが上がるほどPFはアグレになるイメージでしたが、理論的な裏付けができた気がします。
これだけBEP低いならAx系は全部AllinしてもZoomなら+EVなんじゃないかと思ったりw
とりあえずライト3bに対してはライト4bしまくるのもいいかもしれません。
すると相手もライト3bを減らしたり5bShoveを増やしたり対応するわけですね。
それに対してこちらの4bも調節して~と永遠に続くわけですか。
やはり自分はPFを見直す必要がありそうです。
2012.05.30 Wed l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ひゃっほうからです。
計算が間違えてます。3ベットの部分は合ってますが、4ベット以降のときに、自分がその前にポットに入れてしまった分のチップの計算ができてないです。
レイズオアフォールドという選択肢を持っているなら、4ベットは、ゲインが13.5bb、リスクが19bbであり、5ベットはゲインが32.5bbでリスクが90bb
さらに、相手コールで30%の勝率があるなら、200bbのポットのうち60bbが返って来ると考えるべきで(本当はここでレークを考慮しないといけないですが)、ゲインが32.5bbでリスクは30bbということになり、50%降ろせる必要はないということになりますね。
2012.05.30 Wed l key. URL l 編集
No title
ポーカーストラテジーの「5 Betting The Theory」はもの凄く面白かったですよ。
http://ja.pokerstrategy.com/video/22565/

確かに計算が間違っています。

ピュアブラフのBEPは

3bet 67%
4bet 60%
5bet 45%

ぐらいです。

なお、5betブラフをするハンドはかなり重要らしく、もしコールされた場合、エクイティが1%悪いだけで-2bbです。
短期的に見ればたかが1%、たかが2bbですがアグレッシブで頻繁に100bbオールインをするテーブルならウィンレートに大きな影響がありそうです。
2012.05.30 Wed l poen. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://snow876.blog.fc2.com/tb.php/93-4c1b8e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
