上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
※注意※
この文章は経験則で書かれているので有名な本を翻訳したものではありません。
100bbの6maxNLHEを想定して書いています。
こんな考え方もあるんだなあくらいで正しいとは限らないので注意してください。
間違っている部分は指摘してもらえると嬉しいです。


それでは今日の講義を始めたいと思う。
全てのハンドで関係があるプリフロップからだ。

【プリフロップ編】
あなたには2枚のカードが配られる。
上手なプレイヤーならポジションや相手のスタッツを考えオープンレイズするべきかを考えるであろう。
それがすぐに分からないならもう一度スターティングハンドを考え直すべきである。

[状況その1]
あなたの前にオープンレイズが入った。
誰も参加しなければオープンする予定だったがどうする?

☆フォールド
よりよい状況はあるはずだ。無理に参加する必要は無い。
あなたのハンドとポジションが悪いと感じたならフォールドするのはいい選択である。
特にレーキを大きく取られるスモール以下のステークスではフォールドして問題ない。

☆コール
あなたはコールを選択した。
これはIPの場合ポストフロップを有利に進めることができる。いい選択だ。
OOPの場合は注意が必要で、ポストフロップの戦略が考えられている必要がある。
特にBBなどで何も考えずに悪くないハンドだからコールしていないか気をつけてほしい。
ポジションの無い状況でマージナルなハンドをプレーするほど怖いことはない。

また、3Betすることで相手のレンジが強くなりすぎてしまう場合はコールしてほしい。
相手のレンジに弱いハンドを残しておきたいし、こちらのレンジにもある程度強いハンドが欲しいからだ。

☆3Bet
前に参加者がいようと関係ない。強いハンドを持っている時はレイズあるのみ!
プリフロップでスロープレーするのは愚の骨頂だ。Value-3Bet以外の選択肢は無い。
ポジションが無い場合は少し強めに打つのがいいだろう。相手にプレッシャーをかけろ。
「Value-」とつくからには「Bluff-3Bet」も存在する。このミックスアップは非常に重要である。
全てのストリートで言えることだが、ValueとBluffを適切にミックスできればあなたは勝てるようになるだろう。

Bluff Rangeの作り方だがPolarize(二極化)されたものが一般的に使われている。
非常に強いハンド→Value-3Bet
まぁまぁのハンド→コール
少し弱いハンド →Bluff-3Bet
これがPolarizeの基本的な考え方である。
Bluff-3BetするハンドはブロッカーがあるAXsやワンギャッパースーコネなどがある。
これらのハンドはコールするには少し弱いが、フロップでドローが出来ればセミブラフを打ちやすくなる。
アグレッシブにプレーすることが求められ難しい判断になるが、ブラフが決まるのが嫌いな人はいないだろう。
ただし、相手は選ぶこと。ロックや何でもコールするフィッシュにBluff-3Betしてもお金を失うだけだ。

[状況その2]
あなたは前が全員フォールドし、オープンレイズした。スチールで済めばこれ以上考える必要はない。
何人かにコールされた場合はポストフロップに進むがスターティングハンドが考えられていれば問題ない。

≪レギュラーに3Betされた!!≫
★IPから3Betされた場合
あなたの選択肢は4Bet or Foldが主な手段である。
コールはOOPから難しい判断をすることになる。特別なプランが無い場合はコールしないほうがよい。
あなたのハンドが弱いものであればフォールドすることになる。
相手のレンジに対して強いハンドを持っていればValue-4Betすることになる。
相手が4Betに対して頻繁にフォールドするのであればBluff-4Betもミックスするのがよい。

★OOPから3Betされた場合
4BetとFoldに加えてコールも可能になる。ポジションはポストフロップで私たちに大きな力を与えてくれる。
ShowDownValueのあるペア系やフロップにマッチする可能性のあるスーコネはコールできるだろう。


さて今日の講義はここまでだ。
何か質問や指摘があれば気軽にしてほしい。




何故か英語翻訳風になったし疲れたので次回があるか分かりません^q^
スポンサーサイト
2012.07.22 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://snow876.blog.fc2.com/tb.php/109-e2785f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。