--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
※今回の内容は少し難しい上に考えていない相手に効果はありません。
マイクロプレイヤーは十分注意してください。
X=チェック C=コール B=ベット F=フォールド X/C=チェックコールです。


今日のお題は、
OOPでトップペアを持った状態でダブルバレルを打つかどうか

PokerStars Zoom No-Limit Hold'em, $2.00 BB (6 handed) - PokerStars Converter Tool from http://www.flopturnriver.com

Button ($149.54)
SB ($201)
BB ($231.20)
Hero (UTG) ($207.42)
MP ($333.46)
CO ($88)

Preflop: Hero is UTG with 10, J
Hero bets $5, MP calls $5, 4 folds

Flop: ($13) 10, 5, 8 (2 players)
Hero bets $9.31, MP calls $9.31

Turn: ($31.62) 9 (2 players)
Hero ???

相手はアンノウンと仮定。さてどうしましょうか。
ベット派とチェック派とどちらが多いんでしょうかね。
それぞれの違いを考えてみる。

・ベットに決まってんだろ!派
フラドロあるしプロテクト。こっちはTP+OESDなんて最強じゃん!
ここで打たなくてどこで打つの?チェックチェックでリバーks手に引かれるチェック派はざこwwwww
そんなんだからパッシブ厨は勝てないんだよwwwww


・チェックして様子見派
TP+OESDだけどちょっと微妙なカードだよね。2ペアもストレートもできちゃった。
捨てるには勿体ないからチェックコールでリバー見よう。
ベット?レイズされたらどうすんのwwwwwwwマニアック乙wwwwwww


まあそんなところでしょうか。一長一短だね。
もちろんどっちがいいとかは相手次第になっちゃうんですけど違う目線から一つ。
ハンドバリューとバランスの観点から見ます。

まずはハンドバリュー的観点。
ターンのTPはバリューレンジですが、その中でも一番下の部類です。
なぜならレイズされたらかなり負けています。
しかし負けているハンドに対してのアウツも多く、B/Fすると多くのエクイティを失うことになります。

次にバランス的な観点。
このボードは一般的にフロートされやすいです。ターンでOOPのレンジがポラライズされています。
つまりハイカード2枚ならX/Fするし、オーバーペアやセットがあればベットしてきます。
そこで、こういうハンドをX/CすることでOOP側のチェックレンジに強いハンドをミックスすることができます。


うまく相手に応じたプレーをミックスすることで自分の幅も広がるし、相手がハンドを予測できなくなります。
マイクロ脱出してレートを上げたいけど伸び悩んでいるあなた。
今一度ハンドバリューとバランスの観点からプレーを見直してみてはいかがでしょうか。


Hero checks, MP bets $20, Hero calls $20

River: ($71.62) 8 (2 players)
Hero checks, MP checks

Total pot: $71.62 | Rake: $2.80

Results below:
Hero had 10, J (two pair, tens and eights).
MP didn't show
Outcome: Hero won $68.82
2013.02.25 Mon l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
1週メンテで無くなりましたが今週も32名の方に参加していただきました!
思ったより減らなくて嬉しい限りです!

第二回の結果はこちら

1位はginzasncさん、2位はgyannさん、3位はdodonpakunでした!
最後の三つ巴はしびれる展開になったと思います。
AAをJJでクラックしたginzaさんがそのまま優勝という流れ。
That's Poker...
そして相変わらずの緑コテ勢である。

今回の結果を反映したポイントランキングはこちら
優勝したginzasncさんには賞金の$10をトランスファーしておきます!

次回は月末で全てのポイントが2倍です!
バウンティもカットメンとginzaさんにつくので狙ってください!

次回勝てば一気にポイントトップに浮上する可能性が高いので、多くの参加をお待ちしております。
木曜21:45~監督のホームゲームで開催です。

=監督のHomeGame=
- Enter my Club ID number: 109400
- Enter my Invitation Code: tatsunori
※自分に承認の権限が無いので登録はお早めに。
2013.02.21 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
参加者の皆様お疲れ様でした!
38名もの方々に参加していただきました。ありがとうございます。

初回の結果はこちら

2位がドリィさんで3位はNoribenさんでした!
100NLを打っているというxatsuxさんや初めて2ヵ月のwakabaさんなど名無しが上位に多く残るという結果に。

優勝?よく見えないですね

そしてポイント結果はこちら

次回はカットメンを倒せば前回優勝とポイントトップバウンティで+4Pなのでぶっ倒してください^^

それでは来週もよろしくお願いします。
2013.02.07 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1月の成績から。
1月成績
トントンでした。うーん。
中盤までは調子よかったんですがグラインドモードに入ってから調子が悪く。
不運だと感じる部分が多いんですがバランスの見直しも必要です。
来月こそはしっかりプロフィットが出せるようにアジャストします。


そして本題ですが、定期トーナメントを開催しようと思っています。
日程は毎週木曜の21:45~開始
場所はらいつべで使っている監督のHomeGameです。
ゲームはとりあえずNLHですが色々やるかもしれません。
チップ3000の5分ブラインドで2時間程度で終わるはず。
ポイントを付けて最終的に上位には賞金をプレゼント!
期間は2月~3月の2ヵ月で毎週の優勝者にも賞金をプレゼント!


【ポイント案】
トーナメント参加 1P
ファイナルテーブル 2P
前回優勝者バウンティ 2P
ポイントトップバウンティ 2P
他ポイントはペイアウト通り(端数切捨て)
月末は全てのポイントが2倍に!


【賞金】
毎週の優勝者には$10
終了時ポイントトップは$55 2位に$22
賞金DONでMTTに出て優勝したら5桁も夢じゃない!


こんな感じでやっていきます。
仕事が長引かなければ配信予定。
結果は残るので後で表にしてうpしておきます。


初めての試みなのでうまくいくか分かりませんが頑張ります。
うまく回せなかったりするかもしれませんが、多くの人の参加をお待ちしております!


=監督のHomeGame=
- Enter my Club ID number: 109400
- Enter my Invitation Code: tatsunori
※自分に承認の権限が無いので登録はお早めに。
2013.02.02 Sat l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
