--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
タイトルの通り少しブログ更新を休止します。
理由はリアルの事情で引っ越し等忙しいため。
ネット環境も一時的になくなると思われるのでポーカーも打てないね・・・
気まぐれで更新することはあると思いますが。

いくつか気になっていることがあって、
①ハンドレビュープロモ
ちなみに前回も正解者なしです。正解はJdKd
色々考察はあったんだけど時間が無いので環境整ったらやります。

②VVSOP
せっかくVIPとして誘っていただいて楽しみなんですが、参加が微妙な状態。
なんとか都合を付けて参加したいですが厳しいかもしれません。

全てが中途半端で投げだす形になって申し訳ないです。
色々やりたいことは多いんですがきちんと始動できるのは来年からかな?
少し充電期間に当てたいと思います。


とはいえ頻度が減るだけで今まで通りポーカー関係のことはできればと。
楽しむ程度に、まったりと色々できればと思います。
お世話になっている方々、今後もよろしくお願い致します。
2012.11.25 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
第一回目のハンドレビュー正解はこちら!

PokerStars Zoom No-Limit Hold'em, $2.00 BB (6 handed) - PokerStars Converter Tool from FlopTurnRiver.com

Button ($345.50)BUスタッツ
SB ($258.68)
BB ($86.97)
UTG ($264.51)
Hero (MP) ($215.74)
CO ($216)

Preflop: Hero is MP with J, J
1 fold, Hero bets $6, 1 fold, Button calls $6, 2 folds

Flop: ($15) 7, 4, 2 (2 players)
Hero bets $9.30, Button raises to $18.60, Hero calls $9.30

Turn: ($52.20) K (2 players)
Hero checks, Button checks

River: ($52.20) K (2 players)
Hero bets $29, Button calls $29

Total pot: $110.20 | Rake: $2.80

Results:
Button mucked 5, 5 (two pair, Kings and fives).
Hero had J, J (two pair, Kings and Jacks).
Outcome: Hero won $107.40


というわけで正解者はいませんでした。
MARKさんの意見で、
>第1問ということで、サービス問題。
>素直に(88,99,TT)3択と判断します。
大体こういう考えの人が多かったんじゃないですかね。
自分も実戦ではそう考えたわけですがw

<考察>
【PF】
MPからのHeroオープンレンジは18%前後。
BUの55はセットマインして問題ないでしょう。
特に言うべきこともなし。

【Flop】
ドライなローボード。
Heroはほぼ100%に近いレンジでCBを打てる局面でしょう。
PFで強いハンドを主張しているし、このボードはほどんど何も変わっていません。

MPはコールできますが、ターン以降は55にとってスケアカードがほとんどです。
となれば自分の立ち位置をはっきりさせるためにレイズするのも手ですね。
一応ランナーもありますし、このボードで色々な手をフロップレイズするのは面白いです。
そしてドライボードなので少ない額で効果があり、ポジションもあります。
単純に相手がハイカードorハイペアの2択でハイカードを降りるならリスクリターンは合います。

【Turn】
お互いにK持ちの可能性は少ないのでそれほどスケアではないカード。
HeroはAKをオッズがあると考えてコールした場合
BUは色々なハンドでレイズする相手ならKQ等もあり得る
どちらも当てはまりそうにないのでラグカードですね。
BUはここでほぼギブアップ。

【River】
余計にK持ちの可能性が減ったのでHeroはバリューベット。おそらくレイズされてもコール。
BUはほとんど勝っているハンドが無いのでフォールドするべき場面。
勝っているのは56くらいだが・・・?


多分リバーのアクションで惑わされた人が多かったんじゃないでしょうか。
問題の傾向として少しひねった問題が多いかもしれませんw
フリーロールなのであれこれ考えて楽しんでもらえればと思います。
あと思った以上にコメントを頂けて嬉しかったです。
来週は賞金が倍になりますので今週もよろしくお願いします。


ついでに今月の調子は最悪です。
ずっと好調でしたがついに1000bbクラスのスイングが。
スパノヴァ目指すなら数こなす必要がありますがモチベーションが難しい状況に。。。
色々と頑張りたいと思います。
2012.11.12 Mon l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
=以下テンプレ用ルール説明=
・回答期間は次の週の日曜日23:59まで
・ハンドは自分がプレーしたものです
・ハンド当てれば$10 スートも当てればさらにボーナス+$10
・正解者いない場合は$10は次回持ち越し
・基本的にスターズにてトランスファーになるので当選者はIDをお知らせください
・コメント欄にて回答
・正解者が複数の場合はスートも当てた人優先 同じ条件なら山分け


PokerStars Zoom No-Limit Hold'em, $2.00 BB (6 handed) - PokerStars Converter Tool from FlopTurnRiver.com

Button ($101.79)
SB ($203.42)SBスタッツはこちら
BB ($414.51)
UTG ($292.84)
MP ($201)
Hero (CO) ($207.37)

Preflop: Hero is CO with 8, 7
2 folds, Hero bets $4.50, 1 fold, SB raises to $16, 1 fold, Hero calls $11.50

Flop: ($34) 6, J, 7 (2 players)
SB bets $16, Hero calls $16

Turn: ($66) 8 (2 players)
SB bets $40, Hero calls $40

River: ($146) 2 (2 players)
SB bets $131.42 (All-In), Hero calls $131.42

Total pot: $408.84 | Rake: $2.80


多分ターンでレイズAI返すのが正解だと思います。
相手のハンドは??
前回の発表はまた後ほど。
2012.11.12 Mon l 未分類 l コメント (13) トラックバック (0) l top
ハンドレビュープロモーションには多くのコメントありがとうございます。
リンク張ってたのは削除しました。相手のハンド見えちゃうのね!
答え見ちゃった人は今週は黙っておいてください。ごめんなさい。
日曜の24時までOKなのでまだまだコメントお待ちしております。
というより回答が予想以上に多くてワロタ 嬉しい限りです。


さてZOOMとリングの違いについて聞かれることが多いので少しまとめる。
いい例えが見つかったので文章にしたかっただけですが。
野球に例えると、

ZOOMとは素振りである
リングとは練習試合である


そういうことです。多分。
本番どこだよ!と思ったけど本番はライブってことにしておきますw
始めたばかりの人が練習試合に出ても何もできません。
素振りをしても間違ったスイングを覚えるだけです。

まずはルールを覚え、本やコーチで勉強し、動き方や考え方を身につけます。
次にやることは実戦ですが、素振りより練習試合をやってみるのが一番成長します。
勉強して練習して練習試合で試す。これが一番成長できます。

練習試合を繰り返して、自分の力を出せるようになりました。
次に効率よく自分をパワーアップしたい。そうなると素振りです。
素振りで重要なのは間違ったスイングで素振りをしてもいいことが何もありません。悪い癖がつくだけです。
つまり、自分でプレーの良し悪しが判断できる状況になるまでは素振りしないほうがいいです。


例えは重要ではなくて何が言いたいかというと、どうやるのが一番成長できるのかという話。
ZOOMはオンライン限定の特殊な環境です。楽なんですが悪い癖もモロに出ます。
リング数面をじっくり考えて打つことが初級者が早く成長する方法だと思います。
初級者を卒業し、色んなプレーを試したり状況に応じて判断したい。そしてその判断を後で見返して良し悪しが分かるレベルになればハンド数がこなせるZOOMは大きな武器になります。

今のマイクロのレベルは分かりませんが、少なくとも10NLまではリング数面をじっくり打ったほうがいいのではないでしょうか。
ZOOMに移行するのは50NLになってからでも遅くないと思います。

ま、ZOOM楽しいから打つのは全然いいけどリングを殆ど打たずにZOOMはどうなの?ってお話でした。
ZOOMしか打たない人間なのに説得力無さ過ぎるw
2012.11.11 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
=以下テンプレ用ルール説明=
・回答期間は次の週の日曜日23:59まで
・ハンドは自分がプレーしたものです
・ハンド当てれば$10 スートも当てればさらにボーナス+$10
・正解者いない場合は$10は次回持ち越し
・基本的にスターズにてトランスファーになるので当選者はIDをお知らせください
・コメント欄にて回答
・正解者が複数の場合はスートも当てた人優先 同じ条件なら山分け

というわけで記念すべき第1回目はこちら!

PokerStars Zoom No-Limit Hold'em, $2.00 BB (6 handed) - PokerStars Converter Tool from FlopTurnRiver.com

Button ($345.50)BUのスタッツはこちら
SB ($258.68)
BB ($86.97)
UTG ($264.51)
Hero (MP) ($215.74)
CO ($216)

Preflop: Hero is MP with J, J
1 fold, Hero bets $6, 1 fold, Button calls $6, 2 folds

Flop: ($15) 7, 4, 2 (2 players)
Hero bets $9.30, Button raises to $18.60, Hero calls $9.30

Turn: ($52.20) K (2 players)
Hero checks, Button checks

River: ($52.20) K (2 players)
Hero bets $29, Button calls $29

Total pot: $110.20 | Rake: $2.80


さてBUのハンドは何でしょうか?
回答と疑問質問はコメント欄までお願いします。
2012.11.04 Sun l 未分類 l コメント (25) トラックバック (0) l top
遅くなりましたが10月成績から。
http://gyazo.com/6e7dc560331e141d794069f087254c79
前半好調からの後半停滞気味でした。750bb程度の上ブレありがとうございますスターズ様っ!!
ハンド数は2万程度でEV5.6/100ハンド。
うーんと思ってしまったが十分じゃないですかね。今までが出来すぎてたのかなと。

このレートもクリア、と言いたいところですが次に行くべき場所が難しい。
500はRegの食い合いになってそうだし利益出るのか怪しいところ。
とはいえMTTやる時間もないし何やるべきか難しいっす。
とりあえず200をグラインドする予定にしておきます。きまぐれで500も。

そして問題はスパノバをどうするかということ・・・
レーキ$100/dayで達成できるのですが毎日2時間弱打って達成できるペース。
アベレージ打てる代打ちを探したいくらいのレベルですw
無理したらいけるけど・・・って感じでFT復活した今悩んでます。レーキバック糞っぽいですねw
パスワードとかすっかり忘れてたけど開いたら懐かしいインターフェイス。
一応$2000弱と45kポイントくらい残ってました。うめえww

そしてリアルが少し忙しくて時間が足りてないですがストラテジーのハンドリーディングプロモが最初は面白かったです。最初はね!
だんだん設定条件も意見交換も無くなってきてうーんって感じ。
ということでブログで同じ企画やってみます。様子見で1か月くらい。

=設定とか思いつき案=
・週1ペースで出題(出題~日曜まで?)
・ハンドは俺がプレーした中から出す
・ハンド当てれば$10 スートも当てればさらにボーナス+$10
・当選者いない場合は$10は次回持ち越し
・色々めんどくさいので基本的にスターズトランスファーのみ
・回答はコメント欄にて受けつけ
・複数当選者の場合はスートも当てた人優先 同じ条件なら山分け

面倒なのでルールは大体ストラテジーの奴と一緒で。何かグレーゾーン出てきたら俺がルールだ!
ということで明日出題してみますのでよろしくおねがいします。
2012.11.03 Sat l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
