--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お久しぶりです。
リアルのほうが多忙につきあまり更新できないかもしれません。
スーパーノヴァも諦め気味です。
先月はゴールドに転落し、今月はギリギリゴールドペースです。

まあ鬼打ちできなくなったというだけでマイペースでいきたいと思います。
ZOOM出来てガンガン打てる要素は揃ったんですがね。
3月収支も適当に上げますが18manは好調でした。
そして$15と$30はフィッシュの数が違いすぎてROIにかなり差があります。
$15をグラインドするだけでいい収支出せそうなんでしばらくはそれを。

あと個人的に嬉しかったのが235FPPのサンデーストームサテが復活したこと。
スパノヴァよりもいい交換比率になるはずです。上ブレてるけど多分・・・

本題のZOOMについて。
50を打ってもいいんですが少し慣れるまで25SHで打つことに。
少ししか打ってませんがラッシュを思い出しながら攻略法を。
・CBに降りるので多く参加したい→COBTNは2.5bbで多めにオープン
・HJUTGは普通のレンジで参加。CCが少なくなるから少しルーズでもいいかもしれない。
・SBBBはタイト目に。ライト3betはあんまりやらなくていいけどBTNの常連相手なら。
・CB率は9割とか打つ。相手も打つのでそれに対応できたらその分有利。
・基本的にブラフ少なめな相手が多い
・ベット額は少なくても降りてくれる
・100bb以下の相手は大体強くない


まだ数千ハンドしか打ってないのでちょこっと触った感想です。
あとHUDってもう対応してるんですかね?PTは対応したとか見ましたが・・・
忍者の自動ベット額もうまく動作してないけど環境の問題なのかな?
プチ浦島状態なのでこの辺分かる人いたらコメントしてもらえると嬉しいですw
2012.03.31 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ラッシュは経験しましたがZOOMは未経験の妄想記事です

ショートバンドしかやらないのでショートバンドを前提とします。
重要なのはマージナルハンドの取り扱いです。
ZOOMの利点はマージナルハンドを降りてもすぐに次のハンドが配られること。
特に多面している相手にはブラフを多めに打つといいでしょう。
CB率なんて90%くらいあっていいんじゃないかな?
ダブルバレルも60%くらい打って利益が出そう。
HUDが対応しないうちにどんどんブラフ打つのがお得ですよ!
スチールも同じ理論でいっぱいしちゃいましょう!






ここまで読んで実行してみようと思った人は多いでしょう。
実際に考える人は多いはずです。
これをカウンターフィットするのが本当の作戦です。


すなわち、スチールに対しては3betの確率を大幅に上げます。
CBに対してはc/rを多様します。
あるいはリバーでのスケアカードでオーバーポット打つとか。
とにかく大きなFEが生まれるプレーをします。
主にブラフをたくさんしようというプレイヤーに対してリブラフをするわけですね。

是非これを参考にプレーしてみて、反応を教えてください。
皆さんの反応でこのプレーをやるか決めたいと思います(^q^)

普通にいい作戦だと思うんだけどなあ。
2012.03.17 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
"初心者ですが"さんの質問
「私はブラインドが早く上がるターボは運の要素が
大きくなると思うので普通のをプレイしています。
強者が勝ちやすいのはノーマルだと思っていたのですが違うのでしょうか
またターボとノーマルの戦術の違いはあるのでしょうか
ご教授いただければうれしく思います。」

とてもいい視点だと思います。二つの利点を挙げてみましょう。

・ノーマルの利点
ブラインドが上がるとスタック比率が小さくなるのでブラフやフロートなど様々なスキルが使えなくなります。
例えば100bb持ちに比べて10bb持ちだと技術的な差は出にくいですよね。
そういう意味でゆっくりブラインドが上がるノーマルは実力差が出やすいです。
スタックが深い状態が長くなるわけですからね。
リングのようにじっくりタイトに打ちたい人向けです。

・ターボの利点
急なブラインドの変化に対応できない人が多いことです。
ブラインドが上がってM値が下がってくると自分のプレーするレンジが変化します。
10bb以下になるとほぼプッシュorフォールドの選択になります。
そこでナッシュ均衡やICMなどによって正しいプレーができるかがポイントになってきます。

また、ノーマルに比べてフィッシュが多いと言われています。
これは確かめたわけでは無いのですが前述のように対応できない人はフィッシュ扱いになりますね。
あとは1試合が早く終わること。これもある意味利点になります。
同じROIが出せるのであれば当然ターボのほうが有利です。

・戦術的な違い
ノーマルの場合にはリングに近い感覚になります。
なのでチップEVを重視してプレーし、色々なスキルを駆使できるほうがいいです。
当然終盤になるとM値が小さくなりますが、それまでには余裕があり色んなプレーを選択できます。

ターボの場合には中盤以降のプッシュorフォールドが重要になります。
ICMやナッシュを駆使して正しい選択をすることが大事です。
M値が小さくなるのが早いのでプレーはノーマルに比べて単純化されることになります。


思いついたのを適当に書いたのでもっと色々あるだろうなー。
ROIはノーマルのほうが出るかもしれませんが時給を比べるとどうなのかな?
個人的にはノーマルだと長時間になるので疲れますw
一長一短なので自分に合うほうをチョイスしたらいいと思います。
答えになってるか分かりませんが参考になれば。
他にも質問あれば分かる範囲で答えるのでお気軽に。
2012.03.14 Wed l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
最近やってるけど反省点
多面してるのもあるけど毎回同じようにプレーしすぎ

→AI/2bb/2.2bb/2.5bbの使い分け
BBのスタックとブラインドが主に判断材料
もう少しちゃんと見て打ちましょう

→ポストフロップでのベット額を調節
ポット以下は全部オールインだわさ
ポットオーバーも全然いいんやで!

→残り7人だけ明らかに悪い
原因不明でござる^q^
リスチしたくなるスタックで強いレンジに当たって死んでるのかな?
少しリスチを控えてみよう。特にMP以前の相手には。

→BB150とBB300A25が悪い
これもやっぱりリスチして死んでるんだろうなあ。
前と同様にもう少し相手を見て判断。

割と稼げそうなゲームなんでもっと頑張る
もっと時間が欲しい!
cEVは出てるから悪くは無いと思うけどもっともっと改善できそう。
名古屋オフ会報告もまた適当にやりまーす
2012.03.12 Mon l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
自分のポーカーに対する心構え的なものを投稿してみる。
最初に言っておきますが特定の誰かをディスっているわけではりません。

というのもバットビート食らったんだけど!意味分からん!みたいなのが最近多い気がする。
別に感情的になるのはいいしざっけんあー!って叫ぶこともありますよ。
ティルトになっちゃうのも自覚があればセッション終わればいい話だし。

でも原因考えて無い奴多すぎじゃね?

ただクソゲーって言うなら誰でもできるわけですよ。
他のプレー方法は無かったのか考えるのが大事なことで。
自分が100%正しいのはナッツをオールインした時だけです。オマハとかはまた別だけどw

自分がもっといいプレーを出来ないか考えるほうが重要です。
この時絶対にそのハンド同士で考えないこと。
相手のレンジを考えて相手の立場になって考えましょう。基本だけどね。
勝ったハンドはどうしても後で見直したりしませんよね?
バットビートは本当に+EVのプレーをしたのか考え直すいいきっかけなんですよ。

Push or Foldな場面ではSnGWizardやナッシュ均衡で正解に近いものがあります。
ナッシュ通りにプッシュしたらナッシュから外れた手でコールされて負けたksgってのもよくある話ですが。
そういう相手だと判断できずにルーズにプッシュした自分のミスでもあるわけです。
まあ指標がある分トナメのほうが考えること少なくて済むんですけど。
キャッシュだと前述のことはさらに重要になるわけです。

そして多少のブレに一喜一憂しないこと。そういうゲームです。
8対2の勝負は勝って当たり前と思う人が多いと思いますがそれも上ブレです。
じゃんけんを10回やったらEV的には5勝5敗になるでしょう。
でも実際に5勝5敗になる確率より他の結果になる確率のほうが多いです。

基本は相手のレンジに対してより+EVのプレーをすること。
これが全てです。


最後に自分が気を付けていることをいくつか引用して終わります。

プレイヤーは自分のプレーを基準に相手のプレーを評価する

収支は長期で!

「よくそんなハンドでコールできたな!このフィッシュが!」みたいなのはよく聞きますが、個人的にはブラフをコールされたのならコールされるような甘いブラフを打った自分がフィッシュだし、明らかに相手のコールがバッドコールだと言うのならそのようなコールをする相手にブラフをしてしまった自分が悪いと思っています。またそのブラフをコールされたとしても長期的には期待値プラスだというのなら別に文句もないはずだしコールされたのは結果論でしかありません。



とはいえクソゲーwwwwと叫ぶのは楽しいものです。
もっとポーカーというクソゲーを楽しみましょう( ^ω^)

Poker Stars $0.25/$0.50 Pot Limit Omaha Hi - 5 players - View hand 1670342
DeucesCracked Poker Videos Hand History Converter

CO: $20.49
BTN: $36.81
SB: $106.34
Hero (BB): $50.00
UTG: $49.25

Pre Flop: ($0.75) Hero is BB with 9 of hearts A of clubs J of hearts A of spades
UTG calls $0.50, CO raises to $2.25, BTN calls $2.25, 1 fold, Hero raises to $9.75, 1 fold, CO calls $7.50, BTN calls $7.50

Flop: ($30.00) A of diamonds 6 of diamonds 4 of clubs (3 players)
Hero bets $28.65, CO calls $10.74 all in, BTN folds

Turn: ($51.48) 3 of spades (2 players - 1 is all in)

River: ($51.48) 8 of diamonds (2 players - 1 is all in)

Final Pot: $51.48
CO shows 7 of hearts 5 of spades 4 of diamonds 6 of clubs (a straight, Four to Eight)
Hero shows 9 of hearts A of clubs J of hearts A of spades (three of a kind, Aces)
CO wins $49.16
(Rake: $2.32)



やっぱポーカーってクソゲーwwwwwwww
2012.03.07 Wed l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
Poker Stars $0.25/$0.50 Pot Limit Omaha Hi - 6 players - View hand 1663120
DeucesCracked Poker Videos Hand History Converter

Hero (CO): $87.15
BTN: $49.25
SB: $111.64
BB: $75.39
UTG: $57.86
MP: $85.45

Pre Flop: ($0.75) Hero is CO with 9 of clubs K of spades K of clubs 6 of spades
1 fold, MP raises to $1.75, Hero calls $1.75, 1 fold, SB calls $1.50, 1 fold
COは56/13とルーズな相手。
普通は3betしたほうがいいのかな?
今回はコールを選択。タイトなSBもついてくる。

Flop: ($5.75) K of hearts T of spades 5 of clubs (3 players)
SB bets $5.49, MP calls $5.49, Hero raises to $27.45, SB calls $21.96, MP folds
トップセットをヒット。
FDは無いがAQJ9のwrapは考えられる。
SBがドンクを打ってきてMPもコール。スロープレーする理由は無いのでポットレイズ。
SBのみコールされる。

Turn: ($66.14) 8 of hearts (2 players)
SB bets $63.64, Hero calls $57.95 all in
ドローは完成しないカード。ナッツなのにAIしてもらえてウマー

River: ($182.04) 9 of spades (2 players - 1 is all in)

Final Pot: $182.04
Hero shows 9 of clubs K of spades K of clubs 6 of spades (three of a kind, Kings)
SB shows T of clubs Q of spades T of hearts K of diamonds (three of a kind, Tens)
Hero wins $179.54
(Rake: $2.50)


セットオーバーがオマハではよくあるという話。
以下疑問点。

①もし自分が5setだったらどうしたか?
フロップはフラットコールする?
そしてターンもポット打たれてフォールド?
ターンまでコールしてリバーチェックチェックになるかなぁ
ディープだしオーバーセットは警戒するべきか。

②相手のプレーは?
フロップでAIしないのは正しいプレーなのか?
ターンでAQJ9が落ちたらチェックしてポット打たれたらフォールド?
少なかったらリバーを見る?
セカンドセットだがKdをブロックしてるし負けてるのはKcKsのみ。
set vs wrapってset側はターン見て降ろすプレーのほうがいいのかな?
2012.03.02 Fri l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top
キャッシュ
0a0d8e2ff3f72eb56d4252cce0b33718.png
ただの上ブレ野郎でした。
常連以外相手ならいい成績なんですが常連相手だとレーキ負けしてそうです。
ゼロサム収支で負けてるかは分からん。
あと後半3000ハンドはPLOですが順調でござる。
ちょっと負けてるのはホールデム入ってます。
フィッシュ相手にできるとウマー
でもこっちも常連相手は苦戦中。

トナメ
860d50b41b7cf9053c98004da147e937.png
これはひどい
しかし18manとfiftyは200戦やってROI16.1%を記録。
fiftyも上ブレてるし18manは好調ですが。
じゃあなんでこんなに負けてるかって?お察しください。

3月目標はPLOを勉強すること。
NLHはいい条件の時だけ打ちます。
後は18manがおいしそうなんでたくさん打ちたい。
スパノヴァ目指すにはレーキ足りなそうだけどどうしようかな。。。
ハイパーサテを打つことはもうないでしょう。ksg
2012.03.01 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
