--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
CBの続きをちょっとだけ。
色々書いたけど結局はあれだ!

・相手がヒットしてなさそう
・こっちがいい手やドローをヒットした

この時にCB打てばおk。異論は認めます。
上は相手を降ろすためのベット。下はバリューベットやセミブラフですね。
あとセミブラフ打ったほうがいいっすよ。これもまた書きましょうかねー。


エベレスト 897.10→988.63(ボーナス含む)
フルティルト 669.33→743.42(ボーナスレーキバック含む)

あれなんかすげー増えてるなw
順調スギルー
とりあえず今月はフルチは25NLでエベは50NLを打ちたいと思います。
来月はオマハマネージャーとスモールステークスをアップグレードかな。
$100くらい必要なんでまぁそれくらいは稼ぎたい。
来月の目標は何にしようかなー。BR1桁増やすを目標にするか?w
何か目標ありましたらコメントもらえると嬉しいです(*´ω`*)
2011.05.21 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日CBの話題が上がってたので自分なりのCB論を少しだけ。

基本はひゃっほうの翻訳記事を読んでみてください。
http://hyahhoopoker.com/others/translate/continuationbetsanddoublebarrels
http://hyahhoopoker.com/others/translate/continuationbet

CBはとても重要で、ドリ母さんも書いていましたがフロップでヒットする確率は3割ほどです。
もしフロップヒットしなかったら降りる相手ならばプリフロレイズ→フロップCBしてるだけで利益が出ます。
低レートならばそういう相手が多いので何も考えずにCB打てばいいことが多いです。

しかしレートが上がるとそうもいきません。
フロートやブラフレイズされたりすることが増え、CBの成功率は下がっていきます。
その中でどういうボード・相手がCBに向いているのかを考える必要がありますね。
また、CBに限らず自分の手にショーダウンバリューがあるのかを考えながらプレイするのは大事です。
これについても書きたいと思いますけど今回はCBの話を。

CBを打つ理由はいくつかあります。
・相手にドローを引かせるオッズを与えない
・(弱い手だが)強いハンドを主張し自分より強いマージナルなハンドを降ろす
・相手より強いハンドを持っているのでバリューを稼ぐ
などですが基本的にプリフロップをレイズで入ってCBを打つことによって強いハンドを主張し、ドローやマージナルハンドにプレッシャーを与え、CBコールにリスクを負わせるのが目的です。

例えば昨日の監督のハンドですが44でHJからレイズするとBTNコール。
フロップAQxでダイヤ2枚だったかな。基本的にAが落ちればCB打つボードですね。
JJ以下のハンドは2オーバーなので基本フォールドでしょう。
コールできるのはA持ちかフラドロですね。
相手読みができる場合やコーラー以外にはCBを打ったほうがいい状況だと思います。
もしコールされたとしてもCBを打つハンドはドロー、A持ち、Q持ちなどの可能性があり、スケアカードが落ちればブラフも可能になります。

ラッシュを打っててあるのですが、フロップ249で2スーツ。ここで4割くらいのCBを打つ相手がいます。
ここで上のCBを打つ理由をもう一度考えてみましょう。
ドローを引かせるオッズを与えない→フラドロならコールできる額である
マージナルなハンドを降ろす→4割ではフォールドエクイティも少なくコールしやすい
バリューを稼ぐ→9ヒットなどハンドがあればコールしてもらえるのでもう少し大きな額を打つ

というわけでエニハンでレイズすると相手フォールド。
これはCB打つことで逆に自分の手の弱さを教えてしまっています。打たないほうがマシです。
2011.05.18 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
エベレスト 727.36→897.10(ボーナス14.80)
フルティルト 688.77→669.33

フルティルトはハンドは凄い入ったくせにEVも収支もマイナス(´・ω・`)
特に後半のセッションは616ハンドでAA6回AK7回KK2回とかわろた
なんか上手いことかみ合わないことが多かったかなー
下手なプレイも色々あった気がするけど忘れた!
きょうも250ポイントためたのでまんぞくです。

エベポはらいつべ勢には怒られそうですが超絶上ブレしました(*´ω`*)
そういえばサポートから連絡来てLucky4sボーナスもらえました!
2週分来てなかったのでどうなってるの?って聞いたんですが

2週分のボーナス入れといたよ^^
あ、でも期限は7日間だから頑張ってね。


おいふざけんなよwwwww
と思ったんですけど今日で1/4回収したんでなんとかなるかな…
しばらくはエベポ打ちましょうかね。

あとはひゃっほうで噂のihouさんがニコ生やってると聞いたので見てきました
ハンド隠してたのが残念でしたけど当たり前かw
興味がある人は見てみるといいかもしれないですね。
2011.05.18 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
エベレスト 727.36
フルティルト 649.53→688.77(ボーナス$20含む)

今日はフルティルトで日課+ひゃっほう杯でした。
ひゃっほうははよく分からないままキッカー負けで飛びw
まぁシマダ本はどうでもよかったので特に何とも。
べ、べつに悔しくなんてないんだからっ!
マートンさんはJJ対AKでボード66668とか残念な感じで飛び寸になっちゃいましたね(´・ω・`)


何かハンド見せてくれと言われたんで今日の面白かったハンドを載せたいと思います。

Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

ハンドをプレーする
$0.1/$0.25 No-Limit Hold'em (6 handed)


Known players:
MP3 = ($25.90)
CO = ($18.69)
BU = ($8.84)
SB (Hero) = ($29.61)
BB = ($15.99)
MP2 = ($24.64)

Preflop: Hero is SB with 9, 9.
MP2 raises to $0.75, MP3 folds, CO calls $0.75, BU folds, Hero calls $0.65, BB folds.

Flop: ($2.5) 5, 9, 6 (3 players)
Hero checks, MP2 bets $1.25, CO calls $1.25, Hero raises to $5.31, MP2 calls $4.06, CO folds.

Turn: ($14.37) 8 (2 players)
Hero bets $8.50, MP2 calls $8.50.

River: ($31.37) Q (2 players)
Hero bets $15.05(All-In), MP2 calls $10.08.

Final Pot: $56.5.
Results follow:
Hero shows three of a kind, nines(9 9).
MP2 shows a pair of aces(A A).

今考えると微妙ですねw
セットできて降りる気はあまりなかったです。8dもスケアカードではなくハートじゃなくてラッキーって感じでした。
AA降りれないフィッシュm9ですが7持ちの可能性も無くは無いんだよなー
相手がどう思ったかは知らないですが自分的にはセットツーペア相手にバリューを取りに行きました。
まぁ意見があればどんどん書いてくださいな。

明日はフルティルトお休みしてエベポのキャッシュを打とうかな。
時間と気分次第でやっていきたいと思います。
2011.05.16 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
とりあえず現状報告。
エベレスト 727.36
フルティルト 649.53

数字にするとけっこうありますなー。
5月の目標としては

エベレストは特に無いですね。
火曜~木曜まで104SP貯めて50k保証サテの権利をとりつつ
貰えるか分からないLucky4sボーナスのためにあと1日104SP貯めるのに打つ感じでしょうか。
メールの返事返ってこないんですが(´・ω・`)
優先サービスあるんじゃないのかよバンバン

フルティルトはIronManを目指してるので毎日250ポイント貯めてます。
25Rush3面で2時間弱なので今のところはクリアできそうですね。
厳しくなってきたら50Rush打てばいいかなーと思ってます。


戦術とか難しいことは書けないので報告と面白いハンドがあれば張るブログになるのかな。
まぁメモ帳ついでにだらだら書くつもりなのでコメントも大歓迎です。
2011.05.16 Mon l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
暇な時に書いていこうかなーと思います。
ハンドとか収支とか載せられたらいいなー
収支とかあんまり書かないほうがいいのかな?
2011.05.16 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
